忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/05/18 15:52 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
擲弾兵のグラが完成した後何気なくユニットアイコンの作成など始めました。
とりあえず今まで作ったユニット分だけでも作ろうかと思ってたのですが、コレが意外にも大変な作業…。
オリジナルのアイコンと比べて絵のバランスをとるのがとても大変です。
絵といってももちろん自分でイラストを描いてアイコンにするわけではありません。ウェブ上で拾った画像を元にトレースや加工をしてアイコンを作っていきます。
しかしそうした画像(ネット上で拾ってくるもの)は、当然ですどれもバラバラな大きさだったりコントラストだったりします。イラストの描き方や、写真を使うこともあり、それらを全てまとめて統一感のあるアイコンにするのはなんとも大変な作業でした。
そんなとき頼りになるのはNEなどの既存のMODです。
インストールしてあるMODのartファイルを覗いて、彼らのアイコンがどのようになっているのかよく観察します。
もちろん彼らのアイコンも完全にオリジナルと同化しているわけではありません。なかには並べてみると明らかに浮いてしまうようなものもあります。
それでも、画像の加工の仕方や彼らが選んだ画像の特徴から、どうすれば”オリジナルっぽく見えるか”のノウハウを吸収できるのです。
PR

【 2007/03/22 14:27 】
CATEGORY [ 作製状況 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<グラ替えMODβ1.10を公開 | HOME | grenadier一応完成>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]