忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/05/04 19:45 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
そろそろ新しいMODを公開したいのですが、なかなか作業は進みません。(最近忙しいのも理由の一つ。)
グラフィック変更のMODは、確かにやる事自体(計画を練ること自体)は簡単なのですが、時間がかかるという欠点があります。
また新国家の導入や新ユニットの導入なども、wavファイルの設定やxmlファイルのかなり多くの部分に手を加えないといけないので、これもまたメンドウなことが多いのです。

そこで今現在の方向性としては、ユニットや国家の数、名前などはなるべく既存のままにして、最小限の変更でゲームを作り変えていこうと思ってます。
オリジナルのAoE3とは違った戦略を練りながら、シングルプレイで楽しめるMODを作ったらどうだろう、という訳です。
具体的に言いますと、現在のスカミッシャー中心で戦う風景を、マスケッターや擲弾兵で戦いあう様にしたいです。
さらに時代進化に応じて、槍兵中心の編成になったり、軽歩兵中心の風景になったり、と出来たらとても雰囲気が出るのではないでしょうか。
騎兵の扱いが非常に悩みどころですが、そこをクリアすれば、割とすんなり出来るような気がします。
ただ、ユニットの数値を変更しただけですと折角MODを入れたのに見た目で変化がありませんから、そこは状況に応じてシステムもガラッと変更させたり、グラフィックやアイコンを替えてみたりしたいと思います。

コサックスやトータルウォーのように、AoE3をより戦略ゲーム的に楽しめるよう改造していきたいですね。
PR

【 2007/06/07 19:48 】
CATEGORY [ 作製状況 ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME | 嬉しい誤算>>
コメント
こんなことができるってすごいですね。自分もやってみたいですがなかなか難しいです
【2007/12/16 19:08】
WEBLINK [ ] NAME [ あおえ #56af6262fa ] EDIT [ ]
つい最近になってAOEのMODいじりをはじめたものです。ここの記事が大変に参考になり感謝しております。
が、ドラグーンの見た目を変えてもどうもテクスチャ変更がうまくいかないのです。まったく反映されていない。ためしに4の時代のドラグーンのddtを3のファイル名にしてもいっしょで、gr2ファイルを4のものを3の時代にかえたらやっと変更が反映されました。もし解決方法等ご存知でしたらお教えください。メールのほかチャットのirdのwide系#kumakumaチャンネルにもいますので、そちらでもご教授頂ければ幸いです。
【2008/11/01 22:36】
WEBLINK [ ] NAME [ Shorl #990a811594 ] EDIT [ ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]