AoE3のMODです。
簡単に済みそうと言った擲弾兵ですが、結構手間取りそうです。
まずは事前に撮った擲弾兵のSSを参考に、直接テクスチャを改造して、マスケッターの.xmlに載せてみました。 正面の見た目は非常に良い感じです。ほぼ思い通りに出来ました。 しかしユニットを裏返してみると、アルファチャンネルの箇所(チームカラーで塗られる箇所)が一部上手くいっていない部分があることが分かりました。 帽子のてっぺん部分白く抜けている状態 背中の服には青色がついていない このような現象は他のユニットでも起こります。 詳しいことは分からないのですが、どうやら通常のtgaファイルとは別に、各3Dモデルにはこの「チームカラーが着色される部分」を示すファイルが存在するようです。(若しくは3Dファイル事態に情報がある?) 実は上で黄色く塗られているユニットは改良後のものです。 アルファがかからない部分を灰色の色で塗り、パンツの部分にアルファがかかるようにしました。 しかし青いほう(仏ナポレオン風の擲弾兵)は誤魔化しようが無いので困っています…。 ローポリ用のモデルを捨てて、マスケッターage4のシャコー帽を熊毛帽に替えて作るしかないかな?(ローポリ用の3Dモデルは帽子部分も一体化されている。) PR |
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