AoE3のMODです。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
そろそろ新しいMODを公開したいのですが、なかなか作業は進みません。(最近忙しいのも理由の一つ。)
グラフィック変更のMODは、確かにやる事自体(計画を練ること自体)は簡単なのですが、時間がかかるという欠点があります。 また新国家の導入や新ユニットの導入なども、wavファイルの設定やxmlファイルのかなり多くの部分に手を加えないといけないので、これもまたメンドウなことが多いのです。 そこで今現在の方向性としては、ユニットや国家の数、名前などはなるべく既存のままにして、最小限の変更でゲームを作り変えていこうと思ってます。 オリジナルのAoE3とは違った戦略を練りながら、シングルプレイで楽しめるMODを作ったらどうだろう、という訳です。 具体的に言いますと、現在のスカミッシャー中心で戦う風景を、マスケッターや擲弾兵で戦いあう様にしたいです。 さらに時代進化に応じて、槍兵中心の編成になったり、軽歩兵中心の風景になったり、と出来たらとても雰囲気が出るのではないでしょうか。 騎兵の扱いが非常に悩みどころですが、そこをクリアすれば、割とすんなり出来るような気がします。 ただ、ユニットの数値を変更しただけですと折角MODを入れたのに見た目で変化がありませんから、そこは状況に応じてシステムもガラッと変更させたり、グラフィックやアイコンを替えてみたりしたいと思います。 コサックスやトータルウォーのように、AoE3をより戦略ゲーム的に楽しめるよう改造していきたいですね。 PR |
擲弾兵のグラが完成した後何気なくユニットアイコンの作成など始めました。
とりあえず今まで作ったユニット分だけでも作ろうかと思ってたのですが、コレが意外にも大変な作業…。 オリジナルのアイコンと比べて絵のバランスをとるのがとても大変です。 絵といってももちろん自分でイラストを描いてアイコンにするわけではありません。ウェブ上で拾った画像を元にトレースや加工をしてアイコンを作っていきます。 しかしそうした画像(ネット上で拾ってくるもの)は、当然ですどれもバラバラな大きさだったりコントラストだったりします。イラストの描き方や、写真を使うこともあり、それらを全てまとめて統一感のあるアイコンにするのはなんとも大変な作業でした。 そんなとき頼りになるのはNEなどの既存のMODです。 インストールしてあるMODのartファイルを覗いて、彼らのアイコンがどのようになっているのかよく観察します。 もちろん彼らのアイコンも完全にオリジナルと同化しているわけではありません。なかには並べてみると明らかに浮いてしまうようなものもあります。 それでも、画像の加工の仕方や彼らが選んだ画像の特徴から、どうすれば”オリジナルっぽく見えるか”のノウハウを吸収できるのです。 |
簡単に済みそうと言った擲弾兵ですが、結構手間取りそうです。
まずは事前に撮った擲弾兵のSSを参考に、直接テクスチャを改造して、マスケッターの.xmlに載せてみました。 正面の見た目は非常に良い感じです。ほぼ思い通りに出来ました。 しかしユニットを裏返してみると、アルファチャンネルの箇所(チームカラーで塗られる箇所)が一部上手くいっていない部分があることが分かりました。 帽子のてっぺん部分白く抜けている状態 背中の服には青色がついていない このような現象は他のユニットでも起こります。 詳しいことは分からないのですが、どうやら通常のtgaファイルとは別に、各3Dモデルにはこの「チームカラーが着色される部分」を示すファイルが存在するようです。(若しくは3Dファイル事態に情報がある?) 実は上で黄色く塗られているユニットは改良後のものです。 アルファがかからない部分を灰色の色で塗り、パンツの部分にアルファがかかるようにしました。 しかし青いほう(仏ナポレオン風の擲弾兵)は誤魔化しようが無いので困っています…。 ローポリ用のモデルを捨てて、マスケッターage4のシャコー帽を熊毛帽に替えて作るしかないかな?(ローポリ用の3Dモデルは帽子部分も一体化されている。) |
忍者ブログ [PR] |